club Z

08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10
 

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

気合の表れ・・・。 


L327×E740 CBF1夫婦の同居期間が1週間を過ぎましたので、
メスを産卵セットに投入しました。

今回組んだ産卵セットは、

・久しぶりのセットだった
・色々な情報を知って、試してみたかった

ということから、
下記のようなものになりました。

・使用ケース : コバエシャッターL
・使用マット : KBファーム フェロールマット
・使用材 A  : Aグレード クヌギ材 Lサイズ
・使用材 B  : KBファーム 人口カワラ材(太目)
・使用材 C  : むし社で売ってた天然カワラ材

です。
kunugi_01.jpg
まず、クヌギ。
これはホペイの神様(?)セブンオークス様がクヌギの太目を推奨している(らしい)ので、
真似してみた次第。
時期的に良い材を手に入れるのに苦労しましたが、
むし社で個人的な印象(危ない)にて選んできました。
加水は30分程度、夏菌が死なないよう、チンしてません。

jinkou_kawara_01.jpg
続いて、KBさんの人口カワラ。
以前飼育していた武夷山が爆産した記憶をもとに、
2匹目のドジョウを狙って(苦笑)、使用してみました。
若干、柔らかいのが気になりますが・・・。

tennen_kawara_01.jpg
これは1本¥980!の天然カワラ材。
樹種はエノキっぽいです(良く判りませんが)。
で、やっぱり天然カワラでしょ!ということで、買ってみました。
(意味が解りませんが)

これもチンせず加水のみ。
で、皮をむいてみたところ・・・

tennen_kawara_02.jpg
食痕発見!(なぜか喜ぶPG34)
不思議ですね、セットもしていないのに食痕があるなんて。
ま、食痕を残す虫ですから幼虫も食べられることはないでしょう!
それにそんな虫が産んじゃう材ですから、良いんでしょう、きっと。
(だ、大丈夫か、PG34)

すいません、もうしません、こんなこと。
でも、なんかこの材に魅力を感じてしまうんですよね、不思議と。
ダメな飼育者であることは承知しておりますが、
お許しください。

ってことで、セットはこんな感じになりました。
set_130816.jpg
左から、天然カワラ→クヌギ→人口カワラです。

さて、お願いしますよ!

※ 実は昨晩投入したのですが、早速クヌギ材を齧ってます。
  交尾してなくても齧るものなんでしょうか?

カテゴリ: 産卵セット

[edit]

Posted on 2013/09/16 Mon. 23:09    TB: 0    CM: 13

コメント

PG34さん、こんばんわ♪
超豪華なセットですねv-12
フェロールマット高くて使った事ありません(^_^;
これで産まなきゃどうしてくれる?って感じのセットですね(笑)

URL | グラネロ #PTRa1D3I

2013/09/17 00:45 * edit *

グラネロさん、コメントありがとうございます。

恐らく、最初で最後のセットアップになると思います。
フェロールマット、効果があると言われていますが、
以前はZマットと併用して、どっちも生んでいました。

来年はもっと廉価なマットを・・・。

URL | PG34 #1yB7PyZM

2013/09/17 00:57 * edit *

おはようございます♪

口コミでは川口商店さんのマットと西日本こんちゅう社さんのハイパーニクウスバタケの組み合わせが最強とされてますね!
うちでは確認来ませんでしたがマットにも産むそうです・・・
我が家のYB48もそのセットで40頭回収しました!

URL | グラネロ #PTRa1D3I

2013/09/17 07:38 * edit *

超、超豪華ですね!!!
うちでは安い埋め込みマットに100円程の材転がすだけですよw
マット入れなかったり皮剥かないこともあります(笑
グラネロさんやPG34さん見習ってちょっとは工夫すれば産卵数増えるかな?
とは思うのですが手が回りません(汗

URL | muelleri #-

2013/09/17 09:56 * edit *

追記です…
即削ってるなら産んでるか寝床作ってるかのどちらかでは?
後者だとその可能性も無きにしも非ずですがまあ産んでる方だと思います。

産んでるなら木屑を産卵跡に埋め戻してる形跡が見られますので♀の負担にならない程度に後で確認してみるといいかもですね。

URL | muelleri #-

2013/09/17 10:03 * edit *

グラネロさん、情報有難うございます!
来期は是非、試してみます。

ハイパーニクウスバタケ、
噂はネットで見ていましたが、凄いんですね。
ああ、買ってみようかなぁ。

URL | PG34 #1yB7PyZM

2013/09/17 10:04 * edit *

muelleriさん、おはようございます!

やっぱりやり過ぎですかね(汗
気合の表れだったんです。セットするペアも1ペアなので、
奮発してしまいました(汗

齧ってるの、期待できますかね。
寝床で無い事を祈ります。
因みに掛かってない場合でも齧るんでしょうか?

URL | PG34 #1yB7PyZM

2013/09/17 10:06 * edit *

うちでは交尾を目視で確認することはしていないので分かりません。。

ただ、参考にならないと思いますが…今年使った種無しメスは
一回目(インでセット)→10数個の埋め戻しあるのに卵ナシ
二回目(アウトその一)→10数個の埋め戻しあるのに卵ナシ
三回目(アウトその二)→10数個の埋め戻しあるのに卵ナシ

種無しだろうと行動だけはするのでかかってなくても産むかもしれません
と言っても今年うちでは産んでる♀の添い寝すら確認してませんが普通に産んでますので、まずかかってると思いますよ!

懸念材料はセブン系ってとこだけかと。。。

URL | muelleri #-

2013/09/17 11:09 * edit *

muelleriさん、アドバイス有難うございます。

なるほど。
産卵行動はあまり当てにはならないですかね。
あとは2週間後、メスを抜く時に期待してみます!

URL | PG34 #1yB7PyZM

2013/09/17 15:51 * edit *

PG34さん、こんにちわ♪

♀を2週間経ったら抜いちゃうんですか?
ちょっと抜くのが早い気がします・・・
我が家は40日間入れっぱなしですよ!
再セットの時は初令食われちゃうんで早めに
抜きますけど(^^;)
温度管理はされてるんですか?常温でしたら2週間後には産卵も止まる
可能性もありますが・・・

URL | グラネロ #PTRa1D3I

2013/09/17 16:03 * edit *

グラネロさん、アドバイスありがとうございます。

やっぱり二週間でメスを抜くのは、
早いでしょうか?
今は常温で管理していますので、
九月一杯がいいところかなぁ、と。

様子を見ながら、
決めたいと思います。

ありがとうございますm(_ _)m

URL | PG34 #1yB7PyZM

2013/09/17 18:41 * edit *

PG34さん
初コメント失礼します。グラネロさんのブログでは、コメント拝見させて頂いています。豪華なセットですね\(*^▽^*)/。自分も今常温でセット組んでいますが、かじっているけど寝床造りかもで、期待薄みたいです。
時々コメントさせて頂きますので、宜しくお願いいたします。

URL | 幸雄ちゃん #-

2013/09/21 23:36 * edit *

幸雄ちゃんさん、コメントありがとうございます。

一応、28℃位で管理しています。
どうですかね?
期待薄かなぁ。

拙いブログですが、宜しくお願いしますm(_ _)m

URL | PG34 #1yB7PyZM

2013/09/22 01:05 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://clubz0034.blog.fc2.com/tb.php/10-44cca86a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

リンク

検索フォーム

QRコード

