club Z

08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10
 

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

食に拘る、秋の夜・・・。 


ちょっとの間、ご無沙汰でございました。
何をしていたか?
それは、言えません(苦笑)

で、今回はゼリーのお話を。

ホペイとの同居を始めて以来、
最初っから拘っておりますのが、「食」。
つまりは成虫と幼虫の食べ物でございます。
どちらも10年前と比べると、素晴らしい進歩を遂げているのでありまして、
調べれば調べるほど、深い闇に落ちていくわけでございます。

その闇に当方ことPG34を蹴落としていただいたのが、
色々とお世話になっております「グラネロさん」。
この方の探究心が、当方の同居再会のポイントになったのは、
とってもわかりやすいお話です。

で、話を戻して「食」。
今回は成虫の食のお話です。
成分分析に関しては、当方がここで記載するよりも、
グラネロさんのお調べいただいた結果を見ていただいたほうが良いとして、
私が感じてたこと。

「クワガタさんって、メタボとかにならないの?」
「血液ドロドロになったりしないの?」


だって、高たんぱくとかが定番化している昆虫ゼリー、とっても栄養満点な訳ですから、
栄養過多とかにならないのかなぁ、と心配になります。
しかしですね、天然環境での餌となる「樹液」(サンプルソースとして、クヌギ)には、

<水に溶ける成分>
濃度
アルコール 1.04~2.55%
酢酸 0.18~0.71%
グリセリン 0.69~1.89%
果糖 0.24~2.37%
ブドウ糖 0.20~1.78%
ブタンジオール 0.04~1.69%
乳酸 0.11~0.24%

<水に溶けない成分>

たんぱく質 4.5%~4.7%
その他
低級脂肪酸、ケトン、遊離アミノ酸など


上の数字を全部足すと、15%弱になりますので、
恐らく、それ以外は水分とかなんでしょうね(ものすごく適当な恐らくですが)。

そういうわけで、たんぱく質というのは樹液の中に、
かなりの割合で入っているとの事ですから、
高たんぱくゼリーというのがそれ程、栄養過多という訳でもなさそうです。


続いて、「良いゼリーって、どれ?」。
前出のグラネロさんのブログで最初にハマッたネタが、実はコレ(苦笑)。
※ 普通は個体とか管理環境とか、菌糸にいきますよねぇ。

結局、欲しいゼリーというのは、

・ホペイ自体に良い(=より天然素材)
・良く産む
・良く食べる
・使いやすい(マットが汚れ難い)
・購買面(買い易い、高くない、在庫切れしにくい)

というイメージだったのですが、
グラネロさんのブログを拝読していて加えられた条件が、

・糖度(ベロブラシが固まらない)

というもの。
これ、初項と近しいのですが、知りませんでした(汗


で、片っ端から買ってみた。

・KBファーム プロゼリー
・KBファーム W-1
・KBファーム すこやかゼリー
・EXCEED CRAFT パワーブラウンゼリー
・EXCEED CRAFT パワーホワイトゼリー
・むし社 おおくわっちゼリー

※ 実はこれ以外にも「マスターズシリーズ」とか「High effect」とか、試してみたかったのですが、
  上記をMOQで買っても、ウチの同居は2匹のみ。。。

で、当然ながらやってみる。
「どれが好き」

(結果)
 ~ オス ~
 1位 パワーホワイトゼリー(最短2日で18g消費)
    21108ab9e0.jpg
 2位 パワーブラウンゼリー(最短3日で18g消費)
    326b59363e.jpg
 3位 オオクワッチゼリー(最短4日で18g消費)
    07311843_4e3523bd253a3.jpg

 ~ メス ~

 1位 パワーホワイトゼリー (最短2日!で16g消費)
 2位 パワーブラウンゼリー (最短4日で16g消費)  
 3位 プロゼリーとW-1 (どちらも最短5日で16g消費)
    prozeri.jpg


※ 判定基準
  ・ 空になるまでの速度
  ・ 昼でも食べてる(基本、ウチのはシャイなので)
  ・ 入れてから食べるまでのタイムアタック(内容はほぼ、上記に近いですが)

って感じです。

実はグラネロさんの使用による御印象も、やっぱりパワーホワイトがダントツの喰いとの事ですから、
やっぱりこのゼリーはホペイ君が好きなんでしょうね。
(ビノとか他の外産とかも調べてみたい・・・)

IMG_hopei.jpg
非っ常に見辛いですが、夜中にパワーホワイト羽交い絞めのウチの同居オス。

カテゴリ: 飼育用品

[edit]

Posted on 2013/09/23 Mon. 17:15    TB: 0    CM: 4

コメント

ゼリーヲタの深い闇に蹴落としたグラネロです(笑)

やっぱりパワーホワイトが断トツですね♪
ムエさんが言うにはこのゼリー知名度がかなり低いとの事なので
PG34さんと私で良さを伝えていきましょう!!!
次点がパワーブラウンってのも頷けますね・・・良いゼリーですから♥

URL | グラネロ #PTRa1D3I

2013/09/23 17:44 * edit *

お師匠様(爆)、コメント有難うございます。

グラネロさんの過剰表現でないことは使ってもらえば判ります、
と私は思います。
良いものは良い、コレにつきますね!

URL | PG34 #1yB7PyZM

2013/09/23 18:03 * edit *

初めまして、シンドロと申します。
PG34さんもグラネロさんもゼリーの成分や樹液の成分について考察されていて凄いですね・・・
勉強になりますv-291

ちなみに私もパワーホワイトを使っていまして、国産(オオ、ヒラタ)とか外産(クルビ、アンテ、ヒラタ)などに与えてますが、ガッツリと喰っています。
どの種でも関係なく良く食べてますよ~!


URL | シンドロ #-

2013/09/24 18:33 * edit *

シンドロさん、はじめまして。
コメント、有難うございます。

実はこっそり、ブログを拝読しておりました。
凄いホペイを沢山排出されていて、食い入るように今も拝読しております。

いえいえ、ちょっとググってUPしているだけですので、
グラネロさんのようにご自身で計測等はしていないですから、
当方なんて、全然です。

PWゼリー、良いですよね。
種類関係なくですか!やはりクワガタの好む要素が明確にあるんでしょうね!
もっと、広まって欲しいものです。

URL | PG34 #1yB7PyZM

2013/09/24 18:41 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://clubz0034.blog.fc2.com/tb.php/11-e5d6a583
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

リンク

検索フォーム

QRコード

