club Z

08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10
 

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

すくすく育つは・・・ 

我が家には、幼虫さんが7頭居ることは、
以前、お話しました。
今回は、その幼虫の成長記録(ボトルチェックともいう)を、
ご紹介します。
現在、我が家で使用しているのは、
グラネロさんからご紹介いただいた、神長きのこ園さんのもの。
2種類を試しに使用しております。

・オオクワ1番 : 3頭に使用
・オオクワ3番 : 4頭に使用

です。
オオクワ1番の方が添加剤の量が多く、
その分、成虫への羽化までのリスクも高くなるのですが、
今回は初齢投入だったので、
この2種類を使用してみた次第です。

で、投入から2か月弱が経過し、
最近ちらほら食痕が出てきたので、見てみた次第です。
(見ないようにするのが苦しいのが、クワガタ飼育の醍醐味ですね)

まず3番の方から。
1本目です。
chouhi_tt_o3_131028_02.jpg
下の方に少し、食痕が出ています。
素人見解ですが、なんとなーく♀な感じがします。

2本目
chouhi_tt_o3_131028_03.jpg
これも下の方にちょこっと出ています。このボトルは、底面にも食痕が見受けられます。

3本目
chouhi_tt_o3_131028_04.jpg
これはボトル中間に食痕が出ています。でも、食痕はこれだけです。

4本目
chouhi_tt_o3_131028_01.jpg
これだけ。ほんとにこれだけ(涙)。
もうね、落ちてるかと思いました。

で、つづいてオオクワ一番の方へ。
1本目
chouhi_tt_o1_131028_03.jpg
中間地点から下に、ちょっとだけ。底面も少しあります。

2本目
chouhi_tt_o1_131028_02.jpg
これも中間からやや下に。さみしい感じですね、ホント。

3本目
chouhi_tt_o1_131028_01.jpg
これだけが、ボトル下部全周に渡って食痕が出ています。
これは流石に、オスでしょう(嬉)。

2か月弱が経過し、こんな状況です。
成虫夫婦は、メスが全くゼリーを食べなくなりました。
逆にオスは未だにガンガンにゼリーを食べてます。

これから寒くなると、
クワガタ飼育は幼虫のボトル交換しか、楽しみがなくなりますね。
ああ、寂しいなぁ。
幼虫の成長だけが、楽しみですホント。

カテゴリ: TT × 張飛

[edit]

Posted on 2013/10/28 Mon. 15:36    TB: 0    CM: 4

コメント

私も昨年は今頃からボトル交換してまして
blog徘徊すると蛹化の記事もあり羨ましく思っていました(笑
今年は小さくしょぼい個体しか居ませんが蛹化羽化ラッシュですね…

居食いしていて大きくなってる♂が居ると良いですね

URL | muelleri #-

2013/10/28 16:22 * edit *

2ヶ月では判断し難いですね・・・
私は3ヶ月過ぎないと♂♀の判別つきません(笑)
ムエさんが仰るように居食いしてるケースもありますので
全頭交換する事をお勧めします♪
どれくらいの期間で交換するんですか?
ボトルの画像見ていて気づいたんですけどタイペスト紙がありませんね?
蓋ごと替えられたんですか?

URL | グラネロ #PTRa1D3I

2013/10/28 17:18 * edit *

ムエさん

コメント、ありがとうございます。
仰る通り、できれば居食いしてくれているオスがいると、
良いのですが。。。
ま、こればかりはもう少ししないと判りませんですね。

URL | PG34 #1yB7PyZM

2013/10/28 17:44 * edit *

グラネロさん

そうですね、仰る通りです。
流石に最後のボトルはオスでしょうが、
違ったりする可能性もあるので、
今は、断定ということにしてください(苦笑

で、ボトル交換ですが、
4か月で検討しております。
理由は簡単、グラネロさんと同じにしたいということです(笑
先ずは諸先輩の真似をして、状況を見ていくことが適策かと。

タイペスト紙はシールのものに交換しています。
トビムシの事もありますが、
こちらの方が通期が良い気がして。。。
幼虫が少ないので、こういうことを試してみようかと。
根拠のない拘りです(苦笑

URL | PG34 #1yB7PyZM

2013/10/28 17:48 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://clubz0034.blog.fc2.com/tb.php/14-12c2f449
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

リンク

検索フォーム

QRコード

