club Z

10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12
 

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

久しぶりなので、緊張しました。。。 

Hopeiの飼育を再開したのが今年の8月。
成虫ペアを購入し、
それでは物足りなくなって、幼虫を購入したのが8月末。
当方の昔の経験では、
恐らく温度管理をしない場合はこれがギリギリのタイミングだと思い、
購入したのを覚えています。

で、その幼虫のボトル交換を、遂に行いました!
※ 実は、この為にはかりを新調しました!しかも、グラネロさんとおそろ!
当初は、現在主流(?)のオスは2本、メスは1本で行こうと思いましたが、
まずは基本(?)に忠実というか、
昔行っていた3本交換で行こう!と決め、今回はその1回目になります。

使用する菌糸ボトルは神長きのこ園さんの2種類を選択しました。
神長さんにいろいろと相談したところ、
Hopeiとの相性がいいのは、

・セブンオークスさんのSW
・オオクワ1番
・オオクワ3番

とのことでした。
その中で色々と伺うと、
低温(24℃位)になる場合はオオクワ1番および3番が良いとのことでしたので、
1番と3番を試験的に購入しました。

で、交換結果。
予想では3♂4♀でしたが、なんと予想が的中(爆)。
ただし・・・。

では、まず♀から。

TSC04_20131203_01.jpg
12.10g


TSC05_20131203_01.jpg
12.34g


TSC06_20131203_01.jpg
11.51g

で、もう1頭が写真を撮り忘れましたが、
10.98gでした。


つづいて、♂。

TSC01_20131203_01.jpg
25.83g


TSC02_20131203_01.jpg
26.77g


そして、問題は・・・。









TSC03_20131203_01.jpg
じゅ、16.16g(号泣)

最初は巨大な♀かと思ったんですが、
頭幅もあり、♀マークが無いので、恐らくは♂(涙)

なんとも、びみょーうな結果になりました(汗
すべて、初齢投入から93日での交換での結果となります。

実は、1本のボトルが食痕が全く出なかったので、
落ちちゃったかなぁ、と思っていたのですが、
なんてことはない、居食いで全然ボトル表面に出なかったメスでした(ほっ)。

いろいろとドキドキしますね。
生き物なので、元気でいてくれることが一番なのですが、
人間の欲望として、でっかくてかっこいいホペイを作出したいとの欲望もありますので、
その辺は素直に、ボトルを拝んでお願いしてます(爆

でもま、無事に成虫になってくれればいいです、ホント。


カテゴリ: TT × 張飛

[edit]

Posted on 2013/12/03 Tue. 18:09    TB: 0    CM: 4

コメント

ボトル交換お疲れ様でした!
♂の16gは残念ですが他の2頭は神長菌糸初年度としてはまずまずの
体重ではないかと思います♪
2本目で伸びるかもしれませんし・・・
次世代も同じ菌糸を使うとビックリするくらいgが乗りますから楽しみにしていて下さい!
ところで♂は1400に入れたんですか?それとも800ですか?
スケールのカバーを裏返しに使うアイディア頂きます(笑)

URL | グラネロ #PTRa1D3I

2013/12/03 18:42 * edit *

グラネロさん、ありがとうございます。

16g、メスだったら嬉しいんですけど、
恐らく、オスだと思います。
雌雄同体だったら・・・、無いですね(苦笑

神長さんのボトルですが、
驚いたのはその劣化の少なさ。
まだまだ全然、引っ張れる状態でした。
勿論、来年も使う予定です。

♂の2本目はオカマちゃん(?)も含めて、
すべて1400に入れました。
2本目で伸びてくれるといいのですが。

URL | PG34 #-

2013/12/03 19:04 * edit *

16g除いていいんじゃないですか?
まだ伸びるでしょうし。

復帰一年目から上々じゃないですか?
私なんか23gが最高でしたから(笑
使ってる菌糸もショボかったですけどね…

URL | muelleri #-

2013/12/04 15:51 * edit *

ムエさん、ありがとうございます。

伸びて欲しいですが、
先ずは無事に羽化してくれれば、と。

とは言いながらも、
デカくてかっこいい個体が出て欲しいと願ってしまいます。

神長さんの菌糸、サマサマです。

URL | PG34 #-

2013/12/05 02:06 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://clubz0034.blog.fc2.com/tb.php/23-8ee71160
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

リンク

検索フォーム

QRコード

