club Z

10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12
 

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

うちのホペイ (その2)  

はてさて同居のホペイペアのペアリングが上手くいかないわけですから、
当然、「来年の楽しみ!」というのが無いわけで、
それはそれは、飼育再開しても全然面白くありません。

「いやぁ、来年どうしよう・・・。」

ま、面白くないのもそうなのですが、
幼虫飼育の勉強ができないというのが、とっても痛い・・・。

そうなると、欲しくなるのが人の性。
早速、成虫同様に某オークションサイトを物色。

すると。
mbmgw739-img338x600-1376976072rcpkk963816.jpg
これの子供が出てました

Real Black TT × Seven Oaks 張飛 CBF4

オークションですから、信憑性の問題もありますが、
「幼虫飼育のお勉強」ということで、思い切って落札!
(結構、バトルがありました)

で、出品者様とのやり取りをしていると、





「死着補償を兼ねて、7頭送ります」




えー!(嬉しい7割、困った3割)



ということで、
現在7頭の幼虫も同居開始。

chouhi_tt_130908.jpg


そうそう、菌糸ボトルのお話ですね。
これ、とっても大切です。

当方、10年前はKBファームさんの新外産菌床を使っておりました。
で、復帰後もKBさんを使用するつもりだったのですが、
色々と教えていただいているグラネロさんに、
神長きのこ園様の菌床をお勧めいただきまして、
神長様に質問を兼ねて問い合わせをしてみたところ、
いやいや、もうね、全然私の想像を超える経験や実験をもとに、
様々な菌糸ボトルを開発されていて、
これしかない!的な感じで神長様のボトルを使用することとなりました。
現在、オオクワ1番で3頭、同3番で4頭を飼育しております。
当方の飼育環境ですと、ホペイにはこれらが良いようです。

どんな形状のホペイになるのか、楽しみです。
出来ればTTらしく(でいいのかな?)、丸顎で、
それでいて張飛のように太くて厚みのある個体になってほしいですが、
そんなにうまくいかないですよ、だって私が飼育しているんですから(きっぱり)。

さ、L327×E740のペアリングっと。


(教訓)
 顎開きの写真では、ホペイの良し悪しを判断できない自分を、知りました。。。

カテゴリ: TT × 張飛

[edit]

Posted on 2013/09/08 Sun. 21:07    TB: 0    CM: 6

コメント

リンク承りました
もちろんOKですよv-221
ブログ仲間が増えるとホントに嬉しいですね

困った3割は頭数が多すぎるからですか?

自分なんかは感覚が麻痺して2・300幼虫がいないと不安だし・・・
おったらおったで面倒見切れず放置して★にするし・・・
9割のメスはハズレだし・・・ (笑)

また同居させるんですか?
そのペアは今年羽化じゃないんですか?
だとしたら来年にした方が良いと思いますが・・・

URL | かん #03HLqWOM

2013/09/08 22:11 * edit *

かんさん、コメントありがとうございます。
また、リンクの件も併せてありがとうございます。
こちらこそ、ほんとにうれしい限りです。

実はまだ、スペースが確保できてなくて、
「えっ、7頭」というおっしゃる通りのびっくりでございます。

200~300!
でも、そのくらい飼育しないと、理想の個体は出ないのでしょうね。
何時になったらそのくらいの数になるんだろう。

アドバイス、ありがとうございます。
あっちのペア、実は2012年の羽化なんです(すいません、追記しておきます)。
なのでちょっと焦ってます。
来年まで元気でいてくれればよいのですが。。。

URL | PG34 #1yB7PyZM

2013/09/08 22:49 * edit *

PG34さん、こんばんわ♪
かんちゃんが言っているようにブログ仲間が増えるってとっても楽しい事です♥
ペアリング成功して今年採卵できると良いですね!
最低20頭確保できたら最高ですv-221

URL | グラネロ #PTRa1D3I

2013/09/09 00:18 * edit *

グラネロさん、コメントありがとうございます。

そうですね、ましてホペイの大先輩方とお近づきになれたわけですから、
喜びもひとしおです(あ、当方の話ですいません)。

先ほど、オスメスを同じコバシャに入れました(Mです)。
今晩が山、です。。。

20頭取れたらうれしいなぁ。

URL | PG34 #1yB7PyZM

2013/09/09 00:41 * edit *

新しく始める方が居るとテンション上がって嬉しい限りです♪

私は復帰一年目(去年)が30頭、2年目の今年が150頭程です。
来年は200かなあ…と思っています。
一回やり始めるとあれもこれもやりたくなってしまうので注意が必要かと(笑

一晩一緒にしとけばまずかかると思いますよ。
交尾よりも心配なのは寝てしまわないかですが…
良いオスにデカメスで期待できそうですので取れると良いですね!

URL | muelleri #-

2013/09/09 01:11 * edit *

muelleriさん、コメントありがとう
ございます。

皆さん、そのくらいの数をこなしているのですね。
凄いなぁ。

今晩から、新婚生活の再スタートですが、
どんな初夜になることやら。
ケンカだけはやめてほしいものです。

URL | PG34 #1yB7PyZM

2013/09/09 01:18 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://clubz0034.blog.fc2.com/tb.php/4-5a5a53b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

リンク

検索フォーム

QRコード

